アジアTYAネットワークプログラムは、東アジア、東南アジアにおけるTYA(Theatre for Young Audiences=児童青少年演劇)の現状をお互いに理解し、各地域の関係者とつながることでアジアにおけるTYAの発展と国や地域を超えた長期的な協力関係を構築していくことを目的としたプログラムです。一般社団法人エーシーオー沖縄(りっかりっか*フェスタ主催団体)が主催、国際交流基金アジアセンターが共催し、2016年から始まりました。
アジア全域から集まった演劇関係者と一緒に、アジア諸国の多くで上演されている青少年向けの作品について探っていく、また同時に待ち受けている未来についても議論できる、またとない機会でした。
ATYAネットワークの人々、また、TYA関係者 (CEO、フェスティバル・ディレクター、アーティスティック・ディレクター、アーティストなど) に多くお会いしました。
過去に会ったことがあった友人たちだけでなく、他の国々からのアーティストとも会いましたし、素晴らしい瞬間を共有できたことは、かけがえのない体験となりました。
今回のイベントでの出会いを通して、TYA関係者の皆様との間に強力な協力体制と長期的なパートナーシップを築いていく可能性を手にすることができました。
フェスティバルの劇が青少年と大人の観客の両方にアピールしているのは本当に良い戦略だと思いました。
この体験を通じて得たもの中で最も有益だったものは、ひょっとすると、TYA関係者と対話する機会だったかもしれません。
フォーラムに参加したほとんどの劇団がTYA作品の制作に力を入れていること、TYA作品に焦点を当てたフェスティバルが東南アジアで数多く開催されていることを知ることができただけでも、素晴らしい体験でした。
アジアTYAネットワークのようなプログラムは、さまざまな分野のアーティストやアート関係者が交流する土壌を育てる上で重要なものです。
私にとって、りっかりっかフェスタは多くの参加者との素晴らしい出会いの場となりました。
どの作品も、演者やディレクター、デザイナー、舞台係、技術スタッフ、マネージャー、プロデューサーなど、作品に携わる関係者たちの才能とプロ意識を感じさせるものでした。
鑑賞した作品について語り合い、児童青少年のための作品を創る上でのお互いの哲学について理解し合うことができたのは素晴らしい経験でした。
フォーラムの間に、集いの場がフェスティバル見本市だけの場所からより協働的な形式へと有意義な形で移行していたことが確認されました。
まだ新しいフェスティバルであるBICT Festにとって、国際的な場と文脈の中で紹介されること、そして世界中のアーティストや演劇関係者と関係を構築することができたのは、素晴らしい機会でした。
時間が経つにつれて、各国の友人たちの間の関係性が強化されるだけでなく、私たちの関与の度合いも高まっていくでしょう。
りっかりっかフェスタでは、劇団やパフォーマンス・グループの間で素晴らしいつながりを築くことができました。